デアゴ ミレニアムファルコン作製記 Episode 068 [廊下ブラケット照明(試作)]

デアゴ ファルコン
この記事は約2分で読めます。

自作した保護パッドの塗装方法が決まるまで、廊下の照明を進めていきます。

過去に、エッチングパーツとshapewaysのパーツを組み合わせたパーツを使っていきますが、数に余裕がないため事前に装着のやりかたを試してみました。

IMG_7752

これを、全部で30個作製しています。照明の数は25個を予定しています。

 

プラ板でお試し

頭の中で考えてた装着のやりかたを実際に試していきます。

LEDはチップLEDでなく、3mm砲丸型を使います。

内径3mmのアルミ棒を短く切断

LEDのホルダーを切り出します。

img_8259

 

img_8261

 

穴あけとLEDホルダ装着

パーツのサイズに合わせて、4.5mmドリルビットを使いました。

パイプの肉厚も考えて、直線状になるように気を付けながらギリギリを狙います。

img_8260

 

まず、瞬着で固定。これで遮光のための黒い瞬着を盛っても表に流れない様になります。6jiroさんから教わったテクニック。

img_8262

 

量が多かったり、机の上に置いたままにすると表に染み出します。本番はジェルタイプにするなどの注意が必要。

img_8263

 

固まったら、お馴染み黒い瞬着で遮光。img_8264

 

LEDの発光を緑色に

エピソードにより、ブラケットの形も色も劇中は適当なので、一番イメージが強いグリーンを採用しました。

ハセガワトライツールのクリアグリーンフィニッシュを白色LEDに貼って使います。(箱がレッドなのはご愛敬。)

img_8265

 

あまりきれいに発光してくれませんでした。どちらかといえば、黄緑色~ブルーに近い感じです。

img_8266

 

タミヤのエナメル X-25 クリアーグリーンを試してみる。

LEDをドブ付けして発光させると。。

img_8267

 

おぉ、想像通りに発色してくれました。

img_8268

 

 

LEDホルダに取り付けてクリアグリーンを流し込む

実際には、LEDを取り付けて黒い瞬着で後方を遮光した後、直接クリアグリーンを穴に流し込みました。

img_8271

 

 

いい具合に光ってます。

img_8269

 

パーツを取り付けて最終確認

こんな感じになりました。

img_8275

 

この方式でいきたいと思います!

 

コメント

  1. 6jiro より:

    こんばんは!

    後出しでお恥ずかしいですが、私もこの部分はまさしくこの方法でLEDの設置をしようと思っていました。この方法がやはりLEDが安定しますもんね〜。それにチップLEDハンダ付け大変ですしw
    ただ、問題点として、スペース的には通路の外壁からあのくらい飛び出していても問題ないのか心配しています。
    ちなみいLEDは緑の3mmを用意しちゃいました^^;

    • >6jiroさん
      おはようございます!

      サイズ、確かに気になりますね。
      なので、高さを少し違えてみました。

      低い方に取り付けるには少しLEDの頭を削り取らなければいけません。

      クリアランスについては円柱の斜め部分なので大丈夫かなと思ってます。

      それよか、塗料流したら今度は発熱が気になってきました(笑)

      緑取り寄せるか、この方法なら抵抗挟んで電流抑えるか、ですね。

タイトルとURLをコピーしました