[お知らせ]ブログURLが変わりました

日々雑記
この記事は約1分で読めます。

独自ドメインを取得し、ブログのURLを変更しました

やっとできた!

独自ドメインを取得し、ブログのURLが変更しました。

新しいアドレスはこちらです。

https://asenchu.com

旧URLから新しいサイトにリダイレクトされるように設定しましたので、過去にリンクを貼っていただいたり、ブックマークして頂いていてもそのまま変更なしで大丈夫なはずです。

変更の途中、404エラー(そのページ無いよエラー)や500エラー(サーバの内部処理がなんかおかしいよエラー)が出まくり、バックアップは取得していたものの、ブログの全データぶっ飛ばしたかも。。と少し焦ってしまってました。

元のアドレスのSSL化と、ドメイン移行をほぼ同時にやっていたため、結構ハマりましたが、なんとか表示までこぎつけました。

サイトのテーマを変えたり、一度投稿した記事を非公開にしたりいろいろ変えてるのと、放置期間中にリンク切れとなった外部URLが結構あるので、もう少しお化粧直しが必要なかんじですね。

コメント

  1. 6jiro より:

    こんばんは!
    おっとSSLとドメイン導入されたんですね~。
    私はドメインの導入は結構簡単でしたが、SSLの導入でかなり苦戦しましたw
    証明はLet’s Encryptですね~私もこの証明にしています。これを申請して証明書をダウンロードしたのですがその設定が反映されてなくてハマりましたw
    始め分からなくて何度も証明書の発行行ったものですから、次は1週間後に発行しますのと制限までかかりましたw

    • >6jiroさん
      こんにちは!
      GoogleがSSL化してないアドレスに対して「保護されてない通信」って表示するよになって気持ち悪くて最初にSSL化した後に、リダイレクト設定と独自ドメイン化を同時にやったものだから、新旧のSSLあり、無しをすべて新URLにリダイレクトするようにするのにハマりました。
      Wordpressにアクセスできなくなったりして一瞬焦りました(笑)。

      >何度も証明書の発行行ったものですから、
      不審な動きと思われてしまいましたね(笑)

      ドメイン名もこれでいいか悩んだのですが(笑)、打ちやすいのとアクセンチュアと間違えて訪問してくれてPV数が上がらないかと期待していますww

タイトルとURLをコピーしました