また、ちゃんと「記録」をしてみる〜ブログを始めるにあたって〜

sunrize日々雑記
沖縄県国頭郡今帰仁村 橋の駅リカリカワルミからの初日の出
この記事は約2分で読めます。

はいさい!

あけましておめでとうございます。2016年スタート。ブログ始めます。

今年「から」よろしくお願いします。

ここ数年、仕事の事が頭の片隅を支配して、何をするにも以前の様に没頭する事が出来ない状態が続いてました。

以前好きだった音楽を聴いても楽しめない、釣りをしててもすぐに飽きてしまうし、いざ何か始めようと思っても、関連する雑誌やウェブで調べるだけでそのまま終わってしまう。。。。などなど。

もともと、無駄に広く興味を持ち、ちょっと齧っては次の興味へ移るという、中途半端だが興味旺盛な性格の筈なのに、この状態はちょっとおかしい。

以前、尋常じゃないレベルで仕事に忙殺されつつも、なんとか仕事と趣味のオフ・オンを上手に切り分けられていた頃を考えると、両方ともきっちり「記録に残す」ことをしてました。TwitterやFacebookの様に一過性でタイムラインが進んでいく情報ではなく、系統立てて整理し、文才が無いなりにも文章の構成や表現を推敲したり、といった行為も含めての「情報の記録」です。

それが苦ではなかったし、自分自信や、時に誰かに対して役立つ情報か否かは、書き貯めた量と内容に綺麗に比例して現れるのがこの上なく心地良かったのを思い出した次第です。

ここ1年、サーバをレンタルするもWordpressを弄ったり下書きとゴミ箱行きを繰り返すだけでは何も始まらないので、まずは第一歩です。

あんしぇー、や!(またね!)

コメント

  1. 2G より:

    はいさい!

    これまで拾い読みしてましたが
    頭からゆっくり読んで
    バシバシコメントしていきたいと思います。
    4649

タイトルとURLをコピーしました