IC引抜き具をebayで購入したら凄く安かった

日々雑記
この記事は約2分で読めます。

電子工作を始めるようになって、ICチップを扱う機会が増えました。

今まではブレッドボードへの抜き差しを直接手でやったり、スパチュラなどを使っていました。試行錯誤を繰り返す事が多い、特にPICなんかはプログラムの書き込みと動作テストのために何十回も抜き差しするようなICにこれをやると、確実にピンが金属疲労?を起こして曲がってしまいます。

 

ICを引き抜く工具は結構高い

専用の工具があることは分かっていますが、結構値が張るので見送っていました。これなんかまだ安い方。

2,3千円って言われるとちょっと手が出しにくい。

 

ebayで送料込みで0.9ドル

ebayって、日本ではなかなか見掛けない雑貨やツールがたくさんあって、見ていて飽きないのですが、電子ツールを見てたら。ありました。

0.99ドル、JPY 103円。Free International Shipping!

送料無料で、100円て、経営は大丈夫か?

原価割れしていないのか?

凄く安い賃金で身売りされた少女達が、ひもじい思いをして作ってくれているのではないか?

といろいろ心配にはなりますが、あまりの安さにポチって約10日。届きました。

1pcs PLCC IC Chip Extractor Motherboard Circuit Board Component Puller Tool | eBay

 

IMG_7745

さっそく外してみました。

楽ちん!でも2千円も出すもんじゃないなあこれは。

 

品質はそれなり

使い方の原理がはっきりしていて、デザインを気にしないで良く、多少誤差のある用途なら、ナル安の品物を選択することが多いです。

予想はしていたのだけど、

IMG_7746

中心のずれ具合といったら。

ICの真ん中を掴めばそんなに問題のあるズレ距離ではないので、これで十分です。

 

 

価格以上に得られるもの

何がいいかっていうと、いままで億劫にしてた作業が効率化されることにより、「次いってみよう~!」といかりや長介よろしく前向きになれること。

プライスレス。

 

コメント

  1. 6jiro より:

    こんばんは!

    ブレッドボードからのマイコンの取り外しは頻繁にあって意外と面倒ですよね〜。
    私はあの中央の溝に竹串のような先の細いものを差し込んで毎回取り外ししています。
    まっ、それでも足の部分が曲がったりすることがあるんですけどね^^;
    このような器具があるのは初めて知りましたが、100円程度でしたので購入してみました^^。ありがとうございます!

    • >6jiroさん
      こんばんは!

      お買い上げありがとうございます(笑)

      どんなに丁寧にしてるつもりでも、いい感じのプログラムが組めた時とか、早く試したくてガシっと曲げちゃう事が有ります。

      ebay、ダメ元でも取り寄せて試せる価格のも多くて助かります。

タイトルとURLをコピーしました